今月の艦これ「やっぱり北上がナンバーワン」
今月はイベントしかやっていない。
E1→甲でサクッと済ませ成績で文句言わせない(そうじゃない)
1回だけ大破撤退したよ!!!何気に甲を選択したのは初めてかもしれない。いつも丙提督なので。
E2→乙でなんなくクリア
嫁の連撃できめる定期
E3→丙を今日の6時過ぎにクリア
25日から数日熱でダウンしてE3攻略を始めたのが今日の1時半。逆RTA的になりながらぶっ続けやって5時間かかった。気づいたら外が明るくなっていた。ラスダンで沼りすぎて途中機動部隊にしたけど、大破撤退が続いて資源が持たないと思ったのでやっぱり水上で試行回数だ・・・と出撃22回目で北上のカットインがきまる!
やっぱりお前がナンバーワンだ!!!
E3攻略中にこの二人をドロップした。ひとみさん?知らない子ですね・・・
E3クリアした!!!!!5時間もかかったさすがにきついわ 伊13は手に入らなかったけど秋津洲と山風ドロした!嬉しい!!! pic.twitter.com/6oLbZr3UHA
— まるふぉ'18@@@ (@ma_rpi) 2017年2月27日
疲れていたのか誤字をかます。山風じゃねーyo!
ザラはレベルが足りなくて改造できなかった・・・
28.2.2017
6.4.2017 修正
今月の艦これ「6-3まではチュートリアル」
艦これのことも何か話してみようかというところで、秋イベの消耗を取り返そうとコツコツ遠征をまわしていたのに、いまだにボーキサイトは2万貯まってないし、何を思ったか長らく放置していた中部海域の攻略を始めた私提督。艦これは14春から始めたもののライトユーザーなもんでもう3年近くプレイしてる割には貧弱な鎮守府だ。ちゃんとイベントをやるようになったのは去年からだし。
・6-1
5-4クリア時にはゴーヤとはっちゃんしかいなかった我が鎮守府に、今や大鯨以外の潜水艦ズが揃っている。しおい、イク、ゆーの3人は16春E4産なので去年グッと集まった感じ。ニムはE4クリア時にドロップだったもんで、削りでアクィラは出るし、16夏は相当ドロ運良かったな。イク、ニム、まるゆ以外は改造レベルまでいったので軽巡、雷巡、空母、潜水×3で攻略。運の高いゴーヤ旗艦で、川内木曾は連撃装備。なんとなく晴嵐とかのせてみたけどほぼ意味なし!最初は索敵不足が心配で加賀の4スロ目が彩雲だったのを九九艦爆(江草隊)に変えて航空戦での開幕撃沈狙いにしたのがよかった・・・ような。(?)うーん、よかったはず!大破撤退18回、19回目で見事ボス勝利。大破撤退のほとんどは初手大破で涙出そうだった。
ボス到達時夜戦突入時
無事A勝利
もう二度とやりたくない
・6-2
楽だったのでほぼ記憶ない!
重巡を使うときはいつも衣笠と鳥海の二人にしているが、今回は衣笠に代えて改二にしたばかりの摩耶にしてみた。さっそく大破してるね。攻略中夕雲をドロップした。大破撤退2回でほぼストレートクリアと言ってよいとおもう・・・
・6-3
道中大破撤退2回、ボスマスはS勝利2回、D敗北2回w、あとはAかB。ラスダン4回目で撃破。秋イベで手に入れたばかり、レベル低めのコマンダン・テスト(Lv40台)を旗艦に。駆逐と軽巡は我が鎮守府の主力で。圧倒的火力不足によりボスに到達するまではよくてもボス戦昼でなかなか攻撃がささらず、夜戦で殺る前に殺られるばっかりで若干運ゲーだった。6-1ほどではないけれど。
初めてのS勝利
最後は夕立がボス撃沈
というわけで6-3までを今月いっきにやってしまったのであった。6-4?なにそれ知らない・・・
・今月改造した艦娘たち
改二は二人だけ。数多の変態提督の皆さんと違ってレベリングが苦手なので追いつかない。今は扶桑型、龍譲、そして来る改二に向けてZaraのレベリングに勤しんでいる。ずっと遠征要員だった暁と響も最近になって遠征から外してレベルを上げようとしている。(しているだけ)あとウォースパイトの改造レベルが遠いね・・・(現在65)
31.1.2017 同日修正
映画が苦手だけど見てみる その3
その3です。昨年はアニメ映画が流行ったけれど何一つ見ていないので、完全に置いていかれていると感じている。。。
『セーラー服と機関銃 卒業』(オススメ度☆☆☆)テンポが悪い。千年ちゃんの芝居はなかなか良かった。声がいいね。千年ちゃんに限らず役者は全体的によかった。映画としては、悪くはないけど微妙なところ。
『僕だけがいない街』(オススメ度☆☆☆☆)漫画アニメとは結構違うようで不満もあるとか。私は漫画もアニメも知らないのでその辺はコメントできない。描写不足感は否めないけど綺麗にまとまっていると思う。漫画読んでみたい。
『街の灯』(オススメ度☆☆☆☆☆)初チャップリン。かわいらしい映画というか・・・最後の「you?」のところが良い。ここを見るために見ていたようなものだな。
『シャイニング』(オススメ度☆☆☆☆☆)ガチでDVD買おうと思うくらい面白かった。バットを持った奥さんに詰め寄るシーンとか何回も繰り返し見たい。
『時計仕掛けのオレンジ』(オススメ度☆☆☆☆)ウェルwwwwウェルwwウェルwwwwwwwwwwwwwwwwこわい・・・
『2001年 宇宙の旅』(オススメ度☆☆☆☆)これも別の意味で怖い。
『グランド・ブタペスト・ホテル』(オススメ度☆☆☆☆☆)私もババアになったらグスタフみたいな人に寵愛を受けたい。こういう映画は作るの難しいだろうなあ
『マトリックス(三部作)』(オススメ度☆☆☆)一作目は小さい頃父親と見たような気がする。二作、三作とだんだん面白くなくなっていったのが残念だけれどいい暇つぶしにはなる。個人的には面白いけど好みではない。
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(オススメ度☆☆☆☆)トム・クルーズはいったい何回死んだのか。数えるべきだった。
『殿、利息でござる!』(オススメ度☆☆☆)突然の羽生結弦にやられた・・・しかも俳優としてなかなかしっくりきている。グッと盛り上がるシーンはなく全体的に平坦でじわじわくる感じ。
10作ずつということでここまで(マトリックスはまとめたけど)
『君の名は。』ってまだやっているんだろうか。映画館で見るべきかな~~~うーん
15.1.2017