少女ab

気まぐれオタクのブログ

仕事が休みでどうしていいかわからない人の最近の話

■せっかく大学を卒業してやっと就職したというのに、本当に毎日つまらない。仕事が休みになってそろそろ2週間、やることはあるにはあるけれど、なんとなく暇だし、登録しただけだったインスタグラムを投稿してみるかとやってはみたが、三日坊主、あると思います。

https://www.instagram.com/maluucha2/?hl=ja  ←よろしく!(一応)
以前行ったフランスの記憶を掘り起こして投稿していたが、いろいろ写真を見返してみても、とくに喋ることがない。何しろうろ覚えなもので。もう6年前の話だから。

 

■最近の楽しみは大河ドラマ麒麟がくる』🦒なのだが、どうやらそろそろ斎藤モックン道三がお亡くなりになるらしく、では以降、私は誰を楽しみに観ればよいのか。最近出番のない松永久秀か、細川藤孝か、まあ、帰蝶さまがいればだいたいok!!(じゃあいいじゃん)
仕事の関係で戦国時代の勉強をしている。小学生以来なので、マジで冗談抜きに何も覚えておらず、非常に苦労している。桶狭間とか関ヶ原とかなんだっけレベルで忘れているので、かなりきつい。20歳超えてから小中高の勉強を取り戻そうとすると、自分の衰えにがっくりくる。小2の時に担任の先生が「皆さんは今が一番記憶力の良い年齢です」と言っていたのを思い出す。先生の言う通りでした。調べていて面白いのは、圧倒的に細川だ。去年永青文庫に行ったせいもあるだろう。忠興よりパパ派かな。推し武将がいると覚えやすいのだろうけど、では細川藤孝推しなのかといえば、別にそこまでじゃない。

すごく残念なのが、『真田丸』がオンデマンドにないことだ。DVDのレンタルはあるのかなあ。

 

■そろそろ我が家の使い捨てマスクの在庫が切れそうなので手作りマスクの制作に取り掛かっている。しかし、白いミシン糸がなくなりそうでひやひやしながら縫っている。自分で実際に見てないので本当はどうかはわからないけれども、ミシン糸も品薄らしい。手縫いでもいいけど面倒だ。今は手芸屋さんも閉まっているしね。も~~めんどくさ!!!

 

 

 

24.4.2020