少女ab

気まぐれオタクのブログ

今月の艦これ「6-3まではチュートリアル」

艦これのことも何か話してみようかというところで、秋イベの消耗を取り返そうとコツコツ遠征をまわしていたのに、いまだにボーキサイトは2万貯まってないし、何を思ったか長らく放置していた中部海域の攻略を始めた私提督。艦これは14春から始めたもののライトユーザーなもんでもう3年近くプレイしてる割には貧弱な鎮守府だ。ちゃんとイベントをやるようになったのは去年からだし。

 

・6-1
5-4クリア時にはゴーヤとはっちゃんしかいなかった我が鎮守府に、今や大鯨以外の潜水艦ズが揃っている。しおい、イク、ゆーの3人は16春E4産なので去年グッと集まった感じ。ニムはE4クリア時にドロップだったもんで、削りでアクィラは出るし、16夏は相当ドロ運良かったな。イク、ニム、まるゆ以外は改造レベルまでいったので軽巡、雷巡、空母、潜水×3で攻略。運の高いゴーヤ旗艦で、川内木曾は連撃装備。なんとなく晴嵐とかのせてみたけどほぼ意味なし!最初は索敵不足が心配で加賀の4スロ目が彩雲だったのを九九艦爆(江草隊)に変えて航空戦での開幕撃沈狙いにしたのがよかった・・・ような。(?)うーん、よかったはず!大破撤退18回、19回目で見事ボス勝利。大破撤退のほとんどは初手大破で涙出そうだった。

f:id:mrmrrr:20170131032450p:plainボス到達時f:id:mrmrrr:20170131032455p:plain夜戦突入時

f:id:mrmrrr:20170131032502p:plain無事A勝利

もう二度とやりたくない

 

・6-2

楽だったのでほぼ記憶ない!

f:id:mrmrrr:20170131033853p:plain

重巡を使うときはいつも衣笠と鳥海の二人にしているが、今回は衣笠に代えて改二にしたばかりの摩耶にしてみた。さっそく大破してるね。攻略中夕雲をドロップした。大破撤退2回でほぼストレートクリアと言ってよいとおもう・・・

 

・6-3

道中大破撤退2回、ボスマスはS勝利2回、D敗北2回w、あとはAかB。ラスダン4回目で撃破。秋イベで手に入れたばかり、レベル低めのコマンダン・テスト(Lv40台)を旗艦に。駆逐と軽巡は我が鎮守府の主力で。圧倒的火力不足によりボスに到達するまではよくてもボス戦昼でなかなか攻撃がささらず、夜戦で殺る前に殺られるばっかりで若干運ゲーだった。6-1ほどではないけれど。

f:id:mrmrrr:20170131034456p:plain初めてのS勝利

f:id:mrmrrr:20170131034904p:plain最後は夕立がボス撃沈

というわけで6-3までを今月いっきにやってしまったのであった。6-4?なにそれ知らない・・・

 

・今月改造した艦娘たち

f:id:mrmrrr:20170131040416p:plain

f:id:mrmrrr:20170131040419p:plain

改二は二人だけ。数多の変態提督の皆さんと違ってレベリングが苦手なので追いつかない。今は扶桑型、龍譲、そして来る改二に向けてZaraのレベリングに勤しんでいる。ずっと遠征要員だった暁と響も最近になって遠征から外してレベルを上げようとしている。(しているだけ)あとウォースパイトの改造レベルが遠いね・・・(現在65)

 

 

31.1.2017 同日修正