少女ab

気まぐれオタクのブログ

兄者を探して三千里/珍しく次回予告

髭切 とは

髭切(ひげきり)は源家重代の刀として伝えられる日本刀。軍記物など説話で語られる。

剣巻編集
源平盛衰記』の「剣巻」は源家相伝の名剣「髭切」と「膝丸」の二つの名剣の継承についての説話となっている[1]。

平安時代源満仲は天下守護のために髭切と膝丸の2腰の剣を作らせた[2]。筑前国三笠郡の出山[3]というところに住む異朝(唐国)の鉄細工[4]が八幡大菩薩の加護を得て膝丸と揃いで作った二尺七寸の太刀とされている[注 1]。満仲が有罪の者を切らせたところ、髭まで切ったことから髭切と名付けた[5]。

Wikipedia丸コピ)

 

今回何を話したいかと言うと、手っ取り早く説明すれば

・二振り目に手に入れた太刀が膝丸だった

wikiを見て髭切も欲しくなった

・毎日検非違使周回

検非違使ドロが渋すぎて諦め

↑ここまで二年前の話

・バイト先でとうらぶが流行り久しぶりにログイン

・髭切が鍛刀で手に入ることを知る

・わりとあっさり念願の髭切入手

↑これがここ一ヶ月半ほどの話

 

三千里。いいや、三年間だ。二年ほど前の私の頑張りはなんだったのだろうか。というか、鍛刀できるようになったのが今年の夏らしく・・・majide!??絶対多くの髭切難民が今年の夏以降に報われただろうなと思わざるをえない。膝丸難民しかり。難民のふりはしてないが、鶯丸、江雪左文字も手に入れ、元祖レア4太刀がやっと揃ったり、蜻蛉切や明石国行、千子村正、亀甲貞宗毛利藤四郎、後藤藤四郎も手に入れたし、聚楽亭や昨日終わったばかりの秘宝の里イベントを経て蛍丸や歌仙兼定など複数の刀がカンストしたり、なんかやっとそれっぽいゲームデータになってきたような気がしている。

f:id:mrmrrr:20181215011643j:imagef:id:mrmrrr:20181215011646j:image

レベルトップ12の皆さん

私このゲーム始めたの2015年の7月だよ?初心者かよ。

にしても、性能で使っているのか、愛で使っているのか、よくわからない面子だ。歌仙兼定は間違いなく愛。初期刀なので。艦これの漣と同じ。

ていうか、艦これのプレーヤーであったにもかかわらず、とうらぶをサービス開始からプレイしてないのが謎。その頃PCの調子が悪かったような記憶もあるが謎。そのくせちゃっかりスマホ版配信の時の三日月宗近と小狐丸を手に入れてるのも謎。こうして思い返してみるとこのゲームを中途半端にしかやってなかったことがよくわかる。

久しぶりだったので、極もよく知らないし、刀帳は御手杵が一番最後だった頃の記憶しかないし、大包平がいることに驚くし、長船増えすぎだし、私のとうらぶ最後の記憶は信濃藤四郎が登場した大阪城イベなのだ。浦島太郎もいいところだ。懐かしい、2016年の春。

ツイートはここで途切れている・・・(なんで御手杵隊長なの?????)

ん?16春というともしやアイオワの・・・うっ頭が。艦これはあれ以降超大型鬼畜イベは実施されたのだろうか。艦これは確かガングート逃して以降触っていないはず。最近海域がリセットされたことを知ってリアルに ファッ!?? となった。もう3-4やりたくない。6-1も・・・またあれやるの・・・?(参考:今月の艦これ「6-3まではチュートリアル」 - 少女ab

そして、念願の髭切、と言うわりには全然使っていなくて、まだ特にもなっていないのだけど、先週手に入れた亀甲貞宗がもうレベル50を超えているところを見ると、私も正直だな。どうやら私は亀甲貞宗のほうが好きらしい。しかし、髭切の遍歴は実に興味深い。少し不気味な話が多くて、こんなのんびりした性格なのにそのような過去を持っているキャラクターだと考えると、大変に沼が深そうで恐ろしい。だって友切の話とか、過激すぎない?兄者コワッ。膝丸のほうがだいぶ愛嬌があって誠実な刀に見える。日本史に詳しくないことが悔やまれる。小学生の時、タッキーが主演していた大河ドラマ義経』を見ていたはずなんだけど、内容を全く覚えていない。

f:id:mrmrrr:20181215221854j:image

その弟なんだけど、とにかく機動高すぎ、速すぎてビビっている。膝を切った罪人が実は素早いやつだったとかそういう設定があるのかと一瞬考えてしまうくらい速い。だって、レベルカンストのにっかり青江より速く動いたことあったよ。短刀か、お前は。

ちなみに山姥切長義と豊前江は無事に手に入れることができた。私は今までのとうらぶのイベントはほぼ総スルーで、先述した信濃藤四郎の大阪城しかやったことがなかったため、私にとっては新鮮で楽しかった。里のイベントはもう何度も実施しているらしいが、疲労度しか消費しないノーリスクの神イベで控えめに言って最高だった。でも、流石に玉2枚なのに太刀2枚槍4枚薙刀3枚出た時はキレそうになった。さすがに4枚目の槍で力尽きた。玉出せやゴルァ!(玉ヤクザ)ただ、私はいわゆる脳死周回が苦手なので、もう少し変化があると嬉しい。あと10万集めるってのはもう勘弁して。

連隊戦はどんなイベントなんだろうか。また飽きる前にイベント始まってほしい。(切実)

 

f:id:mrmrrr:20181215011703j:image

今、自由に編成して出陣するとしたらこうかな。カンストすると経験値もったいなくて使いにくくなってしまうのが切ないね。そのためにも、早く池田屋クリアしないと。

 

ところで景趣に魚影が現れるのオマエラ気づいてた?私はさっき気づいた・・・。こんなことに今さら気づくくらい私はこのゲームをやっていなかった。

f:id:mrmrrr:20181215012227j:image

 

短いけど今回はこの辺で。

次回予告「ぬぐせよ?その後」お楽しみに。いつになるかはわからない

読んでくれた皆さんありがとうね!!!!

 

 

 

15.12.2018