少女ab

気まぐれオタクのブログ

このブログについて

(好きなものだけ見たい人はくだらない前置きは飛ばして下へスクロール)

 

ブログは中学生の時から今までで、ヤプログだのfc2だのエムブロだのでやっていたが(一応エムブロはまだ続けている)

内容的には始めた当初は好きなアニメやゲームの話をしていきたいという気持ちだったものの、今思い返してみれば結局ただの日常的な話しかしていなかったなあという感じで、リアルの友達にしか受けないブログであった。

一応軽く過去の自分の話をしておくと、中学生の頃は不登校で、とにかくネットの世界が友達だった。二次創作をやったり、前述のようにブログを書いたりして、引きこもりのような生活を送っていた。不登校児のブログというのはとにかく「明日学校に行くか行かないか」とか「夜更かししてアニメ・ゲーム」とか「わけもなく憂鬱」みたいな内容になりがちであると思う。私はまさにそんな感じのブログを書いていた。

定時制の高校に運よく進学でき、心機一転、頑張って3年間登校した私はすっかりそれまでの心のよりどころのような存在だったブログを必要としなくなった。「リアルが充実するとネットから離れていく」という言葉をどこかで見たけれど、まさにそれだった。高校は馬鹿で底辺のしょうもない奴らの集まりだったが(私もそう)、それなりに楽しく過ごすことができて充実していた。ブログをたまに投稿したかと思えば過去の私が想像できないくらい「学校での話」ばかりだった。「学校の話」ではなく「学校での話」である。

心のよりどころとしたブログがいらなくなったものの、ネットの世界が好きなのは変わらず、ほとんど更新しなくなったエムブロのブログを消すこともできず、気づけば(通信制ではあるものの)大学生になった私が続けられるブログはどんなブログだろうと考えた。
私は美術系の勉強をしていて、なにかと芸術作品について論じることが多い。まあ論じるというほどたいそうなレポートは書けていないが・・・(馬鹿で底辺だし)あれやこれや考察することがわりと好きだった。ただ考えをまとめることが苦手で、高校生の時予備校の小論文を添削してくれた先生に「考えすぎて収拾がつかないところが欠点だね」と言われたことがある。考察以外にもこの小説のこの一文が好きとか、この裸婦画のくびれが好きとか、この音楽のシンセの音が好きとか、部分的に好きなところ(しかも時にマニアック)をよく見つけてしまい、共感してくれる人いないかなと考えることもあった。
じゃあ様々な作品の感想・考察や好きなところを語るブログにしていけばいいのかなと考えて、今回はてなブログで作成したしだいである。

 

最近好きなもの(2019年3月現在)

モーニング娘。

・SUPER JUNIOR

・EXID

刀剣乱舞

・DFFOO

 

 

 

10.1.2016

1.3.2019 好きなもの編集