少女ab

気まぐれオタクのブログ

SUPER JUNIOR『TIMELESS』を入手しました+卍兄さん再び

KRYがアルバムを出したこのタイミングでの更新になってしもうた………

 

 

以下長いです。忙しい人のために要約すると

「リョウクちゃんやばい」

※推しは兄さん

 

 

音楽聴くっていうと、最近はサブスクばかりだ。SpotifyApple Musicか、CDをなかなか買っていなかった。コレクタータイプのオタクなため、好きになった歌手のCDは集めたいと思うが、今年の3月まで貧乏学生をやっていたもので金銭的に動けないことも多く。そう、今の私は社会人になったんだ………なんでなれたんだ…?(※2留の学部卒)コロナで給料は減ったけど。都の休業要請でステップ1に入る業種で働いているので、25日から通常勤務だった。休みだと音楽を聴く時間は増える。普段は移動中くらいしかゆっくり聴けないので。9集のリパケである『TIMELESS』の曲があまりにもいいのでサブスクでは我慢できなくなり、どうしてもCDが欲しくなって今さらながら入手した。でもCDが届いたときにはもう28日、仕事始まっちゃったよ!週6なんだよ!

普段はiPhoneBluetoothイヤホンで音楽を聴きいている。CDを手に入れたら必ずPCに取り込むのだが、うちのオンボロノートPCがBluetooth非対応なので、久しぶりに有線のヘッドンホホを使って聴いてみた。曲によってはイヤホンで聞くのと聞こえ方が変わって印象も変わる。これは変態の楽しみ方だが、ヘッドホンで音をよくよくよ~~~~く聴きながら、兄さんの口の動きを想像するとめちゃくちゃ楽しくてウケてしまう。

TIMELESS(輸入盤)

TIMELESS(輸入盤)

  • アーティスト:Super Junior
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: CD
 

brightとshadowどちらでも良かったのでこれで買った。韓国のCDってやたらと安くないか。アマゾンの参考価格でも3952円。この仕様だったら日本だと5000円はとると思う。私はアマゾンのポイントもあったので1600円で買った。いや安すぎる…。配送時にトラブルがあって無料で交換してもらったのだけど、まあその話は関係ないので気が向いたときに書き足すが…。それで気になるのが、最初に届いたときのポスター、タグ、カードは誰だったのかなあと。まあ誰でもいいけどな。

 

 

■~それでは開封の儀リプレイです~

f:id:mrmrrr:20200608215725j:plain

立派なハコですな~~

 

f:id:mrmrrr:20200608215730j:plain

開けたら推しがいた喜び…でもこのポスターのサイズがイミフで、額買うのにちょっと悩んだので飾るのはやめた。ちなみに基本的に私はこの手のポスターは飾らないで持て余すタイプ。今部屋に飾ってるのはだーいしのマイクロファイバータオルだけ…。ドンヘは意外と字をシャっと書くタイプなのね。ちまちま可愛く書くイメージだった。

 

f:id:mrmrrr:20200608215736j:plain

このなんすか?フォトブック?写真集?ドンヒの葉巻で笑った。様になりすぎ。シウォン男前。リョウクのアイシャドウ美しすぎて見とれてしまった。最後がヒチョルなのが良いね。CDを買うと嬉しいのが、作詞作曲が誰なのかちゃんと確認できるところ。やはりネットの情報は間違いもあるので。輸入盤を買ったので、日本語訳ないのが辛い。今から韓国語の勉強はきつい~フランス語で手一杯だから…。ていうかこれにCD入ってると思ったら違った。本当にただの本だった。

 

f:id:mrmrrr:20200608215800j:plain

その本をどけると、下はこうなっているよ!え!?CDは??
 

f:id:mrmrrr:20200608215806j:plain

こんなちゃちい封筒に入れないでくれ。 (マジでCDないかと一瞬思ってしまった)

 

f:id:mrmrrr:20200608215810j:plain

この謎の円盤、なんなのかぜひ教えてください(ggrks)

 

 

■肝心の曲の感想

2YA2YAO!-イヤイヤオっていったいどういう意味なんだyo?教えてよジコ坊(ジコ違い)KRYの歌い方の違いがよくわかってとても楽しい曲だ。兄さんはイーヤイーヤオッ!!(オの切り上げが早い)、リョウクはイヤイヤオォ!!(発音がやたら綺麗)、キュヒョンはイヤイヤオン!!(オラつき不足)みんな違ってみんな良い。でも終いにはウニョクかっけぇ〜〜〜ってなるのでウニョクの存在は罪。そして、表題曲だが正直このアルバムの中では浮いてる。

The Crown-すごく良いと思うけど、メンバーが皆こぞってあの『SUPERMAN』と同じ位置づけみたいな扱いをしているのが謎だった。SJreturnsはシーズン2から見てないのでどこかで制作シーンがあったりしたらそこで話しているのかもしれないが…。タイトルと「눈물의 영광을 왕관의 무게를 빛을 잃지 않게 지켜가」訳すと「涙の栄光 王冠の重さ 光を失わないように守っていく」(合ってる?)という歌詞からして(これの前の歌詞もこれまた意味深というか普通に重い)まあ、最後のキュヒョンも戻ってきたしそういうことかとは思うが…。生で聴いたら感動で涙出るだろうなあ。歌詞の意味を抜きにしても良い。いろいろな思い、気合を感じる曲だ。

악몽(Ticky  Tocky)-악몽(アンモン)は悪夢のことらしいよ。ticky tockyはよくわからない…時計の動く音をtick-tock(日本語でいうところのチクタク)というのでそこからではないか。最近のSMEって奇妙な音楽が多いように思うんだけどそれの極みみたいな。メンバーが持つ個性をちゃんと使おうとしてる曲だと思う。エクソエクソ〜〜wwと思ってたら、これ、EXOっぽい曲だと言う方がちらほらいた。そうなのか。xoxoっていうのは、マジレスするとハグとキスのことだから全くEXO関係ないんだけどね。いやみんなわかっているだろうけど。詞の意味が本当にわからない…「白」「闇」という言葉が出てくるけど、brightとshadowというコンセプトはここからきてるのだろうか。

Shadow(赤霞)-珍しく漢字をタイトルに使っている。というか、中国語かな。英題がshadowなので、赤霞は夕焼けのことだろう。(関係ないけどウニョクの漢字表記「銀赫」がめっちゃ好き。いい名前だね。)歌詞がよく読むと怖いような、でもSJにはこういうどうしようもない悲しさ、辛さ、やるせなさが似合う。イントロがとっても綺麗。ボーカルなしも聴いてみたいくらい。ていうか自分で編集して後で聴いてみる…。シンドンとドンヘの低音がいい具合に効いているね。ウニョクの声も美しい。

Super Clap-拙者ヒチョルシンドンの掛け合い大好き侍、そこだけを永遠にリピートさせていただきたく存じ候。(1:30〜)


カワヨ♡

キュヒョン復帰作なのに目立ってないなあと思ったけどそういや最後にソロダンスしてた。


3:20~兄さん「キュヒョン帰ってきたお!!!👉👉」(サムネが私の好きなアゲアゲリョウクちゃん)

I Think I-これを日本のミニアルバムに選んだのはなんとなくわかる。非常に無難で確実なチョイスだと思う。それに『Super Clap』より大人っぽい曲の方がavexは得意だろう。


『Super Clap』だったらたぶんDA PUMPの『USA』みたいになってたよ。(それはそれでアリ)

Game-リョウクの高音ヤバすぎワロタ。ライブハウスで歌ってんすか?ってくらいみんなの歌声が響いている。ヘッドホンで聴くとすごい。兄さんかっこよい~~兄さんの「Baby set fire」が聴いていて気持ち良すぎる!作詞にヒチョルの名前が。そのわりには歌っていない…。自分が歌っているところだけだろうか。

Somebody New-リョウクの独壇場と思わせといて、実はシンドンとシウォンが良い。でもやっぱりリョウクの高音ヤバすぎワロタ。B5くらい出てる。とっても良い曲。かなり好き。聴いていて心地良い。2:57~遠くに感じるリョウク?キュヒョン?どっちかわからないけどフェイクも最高。

Skydive-リョウクの高(もういいよ)比較的低音のキュヒョンもリョウクと同じ高音を出せてるのが凄い。キュヒョンて音域広いのねぇ。キュヒョンもB5はいけるんだろう。兄さんはA5まで出せていることは確認できるけどそれ以上はちょっとわからない。初めて9集聴いた時これが一番印象に残った。本当にスカイダイビングしてるような気分になる曲。

Heads Up-オケが大変良い。終わり方も良い。2:00過ぎ〜ドンヘ→イェソン→イトゥクの流れが最高。そこから終わりまで最高。最初は静かに始まるのに進んでいくにつれてどんどん盛り上がって、でもその盛り上がりもやりすぎていない、行き過ぎないギリギリのところで止まっていてすごい。

Stay With Me-サビで「미쳐 가나봐」(?ちゃんと聞き取れない)って歌ってるの誰??イトゥク?ドンヘ?キュヒョン?好きなんだけど。マジで誰なの。誰か教えてください。それそんなに重要か?というツッコミはいけません。こういう歌はドンヘとシウォンがうまい。イトゥクの線の細い声も妙に曲に合う。

Rock Your Body-アルバムの中では浮いている。綺麗でおしゃれな曲が続いた後に来るのでインパクトがある。テイストはD&E、それにイェウク入れてみました的な。控えめに言って最高です。スケジュールの関係でこの4人になったとかなんとか何かで言っていた記憶があるんだけど、本当かそれ。私の大好きな『Shirt』もドンヘが作った曲だってついこの間知ったんだけど、ドンへって才能あるな。音楽が好きなのねって、ドンヘを見ているとよく思う。意外と一番芸術肌なのかもしれない。

No Drama-これは作ったのイトゥクなんだねぇ。歌ってるのはイトゥクイェソンウニョクリョウクキュヒョン。言い方が悪いけども今作は全体的にウニョクとリョウクの酷使がすごくてうける。悲しい歌だけどギターのカッティングがかっこいい。なんだか、イトゥクが作ったと知ると納得してしまうような曲だ。

Show-大円団のエンディングって感じで非常によろしい。カバー曲。確かに最近のK-POPらしくない、やたらとメロディアスでJ-POPかと思うくらい。原曲は結構ロックな感じでだいぶ印象が異なる。こういうアレンジになるとものすごいアイドル感…というかジャニーズ感…?嵐が歌ってるところを想像できる。シンドンの優しい声がたまらない。このトーンのシンドンの歌声ずっと聴いていたい。大サビの盛り上がりに思わずため息が出る。シャッフル再生で『Somebody New』の次にこれが流れたら、とても気持ちが熱くなる。そしてヒチョルが良い。もっとヒチョルの歌を聴きたかったと、最後の最後に切なくなってしまう…。

 

■トップ3を決めるとしたら

そんなの決めらんないよお!!!! 1位『Shadow(赤霞)』、2位『Somebody New』、3位『악몽(Ticky  Tocky)』かなあ。全部良いけどそんな回答つまらないので苦渋の選択。

 

■この兄さんまた卍だよ!!

スーパージュニア - Time Slip [Random ver.] (Vol.9) CD+フォトブック+Folded Poster+KPOP MARKET特典両面フォトカードセット[韓国盤]

Don't don兄さんほど好みではないけれど、この兄さんを見た瞬間

f:id:mrmrrr:20200605222857j:plain

ヤバイ人いる………

と思った。兄さんのスタイリング決めた人誰だよ、天才か?ハマりすぎだろう。群馬から上京してきたバンドマンみたい。氷室より布袋が好きそう。格好つけてるけど喋ったらとても訛ってそう。(個人の感想です)遠目から見ると、ヒチョルとイェソンどっちがどっちだかわからない。なんでサングラス2人並んじゃうんだよ!

パッと見わからなくない?え?わかる??

え…?ていうか

 

f:id:mrmrrr:20200605224214j:plain

何歳か調べたら1986年生まれは還暦まであと26年って出てきて吹いた

こっちは買ってないけど兄さんに限らずスタイリングがみんないいよね

 

 

 

08.06.2020