少女ab

気まぐれオタクのブログ

【新生FF14】9年ぶりにエオルゼアに戻った人間~サスタシャまで

FF14が6月27日まで(?曖昧)お買い得!と聞いて、Amazonで買った。

 

私は旧FF14をやったことがある。クローズドβ、オープンβ、そして正式版(と言っていいのかわからない)を1か月ほど。かの有名なデスタンブラーを未だ所持している。タンスの肥やしにすらならない。これ100円でも売れねぇだろうな。ちなみに状態はかなり綺麗。

当時、リムサ、ウルダハも一応選んでみたが、結局グリダニアに落ち着き、あのコピペマップの代表格黒衣森をくぐり抜けてクルザスやモードゥナに忍び込み、ハウルの城の前でスクショを撮ったりしたものだ。モードゥナに行くまでに、強すぎるアクティブのモンスターを一生懸命避けてた時が一番楽しかったかもしれない。私のPCは一度お釈迦になっているので当時のスクショが残っていない。悲しい。紫の空にハウル城が浮かんでいて、その前でポーズを決める私の茶髪ショートボブメスッテ・・・うちの子超かわいかったなあああああ

レベル15あたりまでやって、おもしろくない戦闘にレベル上げが辛くてやめた。クソゲーどころの問題ではなかったのは周知のこととは思うが、当時の私のブログを読むと、グリダニアをはじめ風景はかなり気に入っていたのかなと思う。クルザスも、初めて訪れた時の気持ち良さはすごかったし、モードゥナもおどろおどろしい雰囲気がとても良かった。ノビヨの音楽も好きだった。サントラ買わなかったことを少し後悔している。

f:id:mrmrrr:20190628234927j:image

昔ブログスクショ(当時中3)

懐かしすぎて吹き出した。2010年9月に受験勉強せずにFF14をやっているようなしょうもない中学生だったが、今では立派な勤労学生です。安心したまえ。(過去の自分へ)

剣をやったり、槍をやったり、弓をやったりして、結局は呪術士に落ち着いたと思う。矢が消耗品だと知らなくて途中から石投げたり、父親が作ったエキュをバザーで1Gで売ってもらったり。(そのバザーがこれまたクソ重かった)思い返してみるとヤ・シュトラが全く印象に残ってなくて驚く。イダとパパリモは当たり前として、サンクレッドもエ・スミ様もしっかりと覚えてるのに、リムサでヤシュがどんな風にストーリーに関わってきたか本当に覚えていない。それと、グリダニアにクジャっていう名前のミコッテがいたような記憶があるんだけど、今もいるんだろうか。

ちなみに父は、ララ♀を選ぶようなおっさんではあるけどネカマではない。ロリコンなだけ。

 

そんな過去のある私だが、新しい追加ディスクを間近に控えたからなのか、なんだかよく知らないが、新生FF14のコンプリートパックが大変お買い得だということを知り、レベル35までプレイ可能なフリートライアルを数日前に始めた。少しだけやってみて、買うか判断しようと。結果、買ったのだ。まだフリートライアル中だが、とにかく昔と比べて軽い!!すごく軽い!私のノートPCでさくさく動くのはすごい。旧だったら絶対カクカクだっただろう。SteamのFF13より軽い。以前と同じくグリダニアを選んだのだが、あの黒衣森が明るい森になっていて驚いた。雰囲気は昔のほうが好きだったけど、第七霊災で燃えたりなんかして拓けた森になってしまったということなのだろうか。マップは昔のほうが覚えやすかった。でも移動はしやすいし、旧よりもグッとコンテンツが増えていて、やることが基本的に途切れないのは忙しくも印象は良い。少々おつかいゲーな感じもしたが、恐らくこれは最初だけではないかな。どこまでやれば名前の横の若葉マークが取れるのかは知らないが、若葉なうちはチュートリアルだと思ったほうがよさそうだ。

 

f:id:mrmrrr:20190629000123p:plain

グリダニアを駆け抜けるうちのミコッテちゃん(幻術士23)キャラメイクは時間をかけたわりに地味。こういうゲームで名前を決めるときはいつもフランス名を調べて持ってきており(なぜなら私はフランスかぶれだから)ファーストネームを「Manon」という名前にして、後で口に出して呼んでみたらなんか、すごい、真野ちゃん感。あれ?私マノフレ????という気がしてきた。真野ちゃん元気~~~??柴崎コパ大活躍だったね~~~~!!!!

 

f:id:mrmrrr:20190629001556p:plain

このポーズすき

 

f:id:mrmrrr:20190629001706p:plain

ここ左側が崖になっているんだけど、飛び降りればショートカットできるじゃん!と横着したら死んだ。完全にキングダムハーツ感覚だったなどと供述しており

 

f:id:mrmrrr:20190629001934p:plain

麻雀よくわかんないけど勝った。ゴールドソーサーにぎやかで楽しい。ジャンピングアスレチックもやってみたけど、落ちまくって結局スタート地点で時間切れになってしまって、自分の下手さにひとり部屋で爆笑してしまった。 FF8のカードゲームあるのはすごく嬉しい~~!

 

f:id:mrmrrr:20190629002405p:plain

あきらかにヤバげなモブ的な奴を見つけたが触らぬ神にたたりなし

 

 

そして初のサスタシャへ・・・

f:id:mrmrrr:20190629004306p:plain

混戦になりすぎて、いやわかんないわかんない!!!状態のスクショ。混乱するとターゲットの選択の仕方忘れない?パッド操作難しい。サスタシャで検索すると、「こわい」「勇気が出ない」と言っている人が多くいるのだが、こんな初期のダンジョンはどんどんやっていったほうがいいと思う。という私も、1時間ほど躊躇ったが。マッチングした人が二人は若葉、一人はかなりプレイしている方だったように見受けられたし、若葉の方も明らかに初見ではない動きで(「初見です」と言ったのは私だけだった)大変助かった。ヒーラーということもあり、終始一番後ろにいて、くっついて行く感じだった。ほんとにタンクの人のHPだけしか見ていなくて、今こうやってゆっくりスクショを見ていると、左側にちゃんと指示が出ていることに気づいたり。「青です」と言われて、何が?使徒?と本気で考えてしまったが今ならわかる。正直何がなんだかわからないまま無事クリアとなって、みんな颯爽と離脱していくものだから、夕立が通り過ぎたみたいな感覚を味わった。宝箱の装備も全てもらってしまった。ありがとうございます。

f:id:mrmrrr:20190629005253p:plain

みんなのキャラメイクもここでやっとじっくり見ることができた。男キャラの方がいたことにここで初めて気づくくらい余裕なかった。

f:id:mrmrrr:20190629010748p:plain

MIPもお二方からいただいてしまった。ヒーラーとタンクはもらいやすいのではないかな・・・役割がわかりやすいし。

 

ストーリーはここまでと、あとは幻術士のクエストを20まで進めた。次はタムタラの墓所。これもサスタシャと同じIDらしいので後で行ってしまおうかな。とりあえずはこのまましばらくフリーでやってみようと思っている。夏から忙しくなってしまうので、本格的にやるとしたら年明け?だいぶ先だな・・・

FF13もいい加減クリアしなきゃ。

 

 

 

29.6.2019