少女ab

気まぐれオタクのブログ

ぬぐせよ?その後

今年始めに更新したこの記事が、なぜか今更になってリツイートされてビビったので書きました。(正直者)

なぜ今?why?愛した方が罪か?スパショがあったからだろうか。

 
SUPER JUNIORを知ったその後の話。

音楽って長い間聴いてると印象も好みも変わってくるものだが、SJの曲に関してはあまり変わっていない。前々回や前回おすすめした曲を、いまだに好んで聴いている。聴けば聴くほど、7集にイェソンがいないのが惜しすぎると思ってしまう。なぜいない。7集は完璧なアルバムだった。イェソンがいたらさらに美しい仕上がりになったはず。7集リパケではシンドンが兵役に片足つっこんでるし。もっと時期をこう・・・どうにかならなかったのだろうか。なあ。ならなかったのかyo!!?(キレる若者)でもイェソンが『MAMACITA』を踊るところを想像して笑っていた私にそんな風にキレる資格があるのだろうか。ないな。許せ。そして、イェソンがいたら『MAMACITA』のこの雰囲気は出せなかったかもしれないとも考えてしまう。でもこの雰囲気っていったいどんな雰囲気だよ?うーん。イェソンがいたら辛気臭くなったかもしれない。うーん。悩みどころだ。イェソンは声に特徴がありすぎて難しい。いるかいないかでかなり違う。キュヒョンが日本でのソロイベントか何かでシャ乱Qの『ズルい女』を歌ったと何かの記事で読んだのだが、キュヒョンだとちょっと爽やか過ぎるのではないかと思った。イェソンならハマりそう。イェソンはそんなイメージ。でも『ズルい女』を選曲したキュヒョンマジ推せる。(ハロオタ感)

ズルい女

ズルい女

  • provided courtesy of iTunes

てらにゃああああああああああああ

ビジュアルに関してもイェソンはその時その時でかなり雰囲気を変えてくる人なので、なんとも言えないが。だって『Magic』は爽やかなハニカミお兄さんだったのに『Black Suit』ではフェロモンお兄さんになっているんだもの。『Lo Siento』では痩せこけた雛鳥。30歳過ぎた男性アイドルがここまで雰囲気変えてくることってほとんどないと思うんだけど。もっと言えば『미인아(Bomamana)』の兄さんなんてチャラついた陽キャっぽいし『Sexy, Free & Single』はなんか髪が赤くてイケイケだし、ファッションの好みにかなりのブレが出るタイプなのだろうか。影響されやすいのか、冒険家タイプなのか。

 

・キム・リョウクの話

恐らくELFが今年一番喜んだことはリョウクの除隊だろう。今年のa-nationを皆さんは見ただろうか。私はテレビで見た。リョウクがいるだけでこんなに違うのかと思ったものだ。高音だから目立つというのもあるけれど、声の響き方が違う。そしてやはり、歌になるとリョウクは飛び抜けて日本語の発音が綺麗だ。ジュンスもそうだったけど、喋りがそうでもないのに歌になると綺麗なのは、きっと耳がすごく良いからなのだと思う。

f:id:mrmrrr:20181215230719p:plain

左の眉山どうしたの?

ダンスもKRYの中では一番上手いと思うのだが、どうか。少し猫背なのが気になるが。猫背というか巻き肩というか。

私はやはり、常にメンバーが変わっていくモーニング娘。のファンであるので、基本的には今いるメンバーにはどの曲にも参加してほしいと思っている。どういうことかというと、鞘師がいなくても『冷たい風と片思い』は歌ってほしいし、逆にどんなにメンバーが移り変わっても歌い続けている『女子かしまし物語』とか、そういう風に在ってほしいという思いがある。だから、a-nationで『Black Suit』にリョウクがいなかったこととか、キュヒョンがいない『Twins(Knock Out)』とか、正直言うとそれらは個人的に非常に残念なのである。SS6ではイェソンがいないからか、キュヒョンが『Twins(Knock Out)』に参加してイェソンパートをそのまま歌っているが、個人的にはそうじゃないんだよ!という気持ちが強い。そのままキュヒョンに変えるのではなくて、全体のパート割をそもそも再編してほしいのだ。『Twins』からハンギョンとキボムとイェソンがいなくなって、キュヒョンが加わったら、どういう風に変化するのか。一から考え直すとどうなるのか、SMEの答えが知りたいんだよ。(面倒なオタク)もちろん、そうなるとパートが減ったりする人も出てきたりすると思うので、推しのパートが減ったら嫌だという気持ちもわかる・・・。『SORRY,SORRY』『Black Suit』で重役出勤してくるヒチョルとか、『Don't Don』『갈증(A Man In Love)』で途中だけ出てくるキュヒョンは、それがその曲の見所でもあると思うのでアリなんだけど。

渇き [A Man in Love]

渇き [A Man in Love]

  • SUPER JUNIOR
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 この曲のキュヒョンはマジでいいよ!!!!!!!(うるさい)

できれば、どんな楽曲も今いるメンバー全員参加が希望だ。イェソンが参加した『MAMACITA』、シンドンが参加した『Devil』を見た時の嬉しさったらもう、そりゃあすごかった。イェソンの『MAMACITA』を想像して笑っていたと先述したけれど、実際見てみたらめちゃくちゃ良かったし、シンドンはどの曲でも最高にキマッているのは間違いない。

しかし、誰かがいないという状況は、悲しくもあるが、逆にワクワクもする。韓国の男性には兵役というものがあり、芸能人もそれは避けられないのだから、ソロはともかく、グループの場合それを逆手にとってやってほしい。ヒチョルがいたら『SPY』なんてやったかなとたまに考える。イェソンがいたら7集の完成形はああだっただろうか。カンイン、ソンミン、リョウク、キュヒョンがいたら南米の歌手とコラボしただろうか。今いるメンバーだからこそできる楽曲をやってほしい。誰かがいないことを悲しむだけじゃなくて楽しまないと。その時そのメンバーだったが故に完成した楽曲を、メンバーが変わってもその時いるみんなで歌ってほしい。と思う。すごく言葉にしにくいんだけど、その時しか見ることのできないパフォーマンスが見たいと言うとわかりやすいだろうか。リョウクの話はどうした

なんだったら去年の夏、イトゥク、ヒチョル、イェソン、シンドンの4人しかいなかった時に、あえて新曲出したりしたら逆に面白かったんじゃないかとも考える。

リーダーイトゥク!

最高の顔面ヒチョル!

芸術的美声イェソン!

圧倒的パフォーマーシンドン!

あれ?意外とバランス良い。

 

・女性とのデュエットがちゅき!!!

『Lo Siento』すっごく良かった。(小並感)

声が可愛い

あとやっぱり個人的ビジュアルキングのウニョクがかっこいい。ブサイク扱いがマジでガチなのかネタなのかいまだに疑問。日本にはいないタイプの、頬骨がしっかりしていて鼻が大きいいかにもな韓国顔で、韓国アイドルに疎い私にとってはものめずらしい顔で好き。伏し目になると色っぽくて素敵。リョウクも同じく。

f:id:mrmrrr:20181231025718p:plain

綺麗な顔だな~

ヒチョルは日本人ぽいと小さい頃から言われていたらしいけどこのレベルの顔面となると日本人ぽいかも謎。無国籍っぽい・・・

 

 ・その他K-POP

そもそもSUPER JUNIORを知ったきっかけが、EXIDのハニからというのを以前述べている。K-POPで一番好きなのはEXID。ソルジが好き。

新曲もとってもよかった。『덜덜덜(DDD)』からハニが低い声を出すようになってそれが良い変化であると思う。

でも一番好きな曲はコレ。

Call

Call

  • provided courtesy of iTunes

『 Every night(매일밤)』の原曲?というか初期はこのアレンジだったらしく、アルバムの中の一曲という扱いになってしまった曲なのだけど、私はこっちのほうが好き。LEもこっち派らしい。

表題曲として採用されたのはこっち(ヘリン以外みんなメイクが絶妙に似合ってない)

 

レベルたけえと思うのがこの2曲。

f(x)は全然活動がないのがもったいない。SMの中ではもうソルリが抜けた時点で終わってしまったのかもしれない。こんなに魅力的なのに・・・

 

あと普段K-POPを聴かない私の彼氏がこの曲を異様に気に入っていて、すごいたくさん聴かされた。えっえっえっえ~というところが好きらしい。

 

たいしたこと話していないけどこの辺で・・・

この後またすぐ更新します!(とうらぶの話)

 

 

 

31.12.2018